ドラゴンファングLove

~ドラゴンファング研究攻略~リトルノアまったりプレイ日誌~

カテゴリ:ドラゴンファング > ドラファン戦闘技術

 撃破確定攻撃数とは、敵に通常攻撃をするとクリティカルなどの特殊な要素を除いた時、何回の攻撃で倒せるか? という数の事です。
 ゲーム用語で『確定』等と省略されて呼ばれている為、知らない人も多いと思いますが、ドラゴンファングではコンボの要素を有効に活用する為に、必ず把握しておきたい事項の一つです。
 コンボを繋げるという行動の大切さは以前書いた記事に掲載されている為、そちらを御参照ください。
 もちろん、敵から受ける反撃の回数にも影響する為、そちらの把握もしっかり行なって置いてください。
 たとえば今、貴方のドランはスライムに対しては一撃で倒せる攻撃力を持っていますが、ゴブリンに対しては二回攻撃しないと倒せない状況を思い浮かべてください。
 貴方の周囲8マス内にはゴブリンが一匹とスライムが二匹おり、どの敵もHPは満タンです。
 この場合スライムを最初に攻撃すると、ゴブリンが一撃で倒せない為、コンボが途切れてしまいます。
 コンボを全て繋げる為には、まず最初に撃破確定攻撃数が二回のゴブリンを一回だけ攻撃します。
 この攻撃を受けたゴブリンは撃破確定攻撃数が二回から一回に変化し、そうする事で順番に周りの敵を攻撃すればコンボが繋がるようになります。
 ですがこの撃破確定攻撃数はドランのバースト状況によっても変化する為、把握する為には事前のチャレンジが重要になってきます。
 ドランのステータスが上がれば、撃破確定攻撃数は減りますし、コスト制限チャレンジ等でドランの総ステータスが落ちた状態で挑むと撃破確定攻撃数が増大し、いつものようにプレイはできなくなります。
 コスト制限チャレンジに初めて挑む場合に、難易度が増大する理由がこれです。
 よって、高難度のダンジョンに挑む場合は、撃破確定攻撃数をしっかり覚え、失敗した時に次に経験を生かせるようにしましょう。

 足りないステータスを補う為に素早くバーストし、ダンジョン探索を楽にする事はかなり重要です。
 装備しているファングを全てバーストさせる事によって、ドランの能力値は二倍にまで高まります。
 倒すのに四回殴っていた敵を二回で倒せるようになり、受けるダメージは半減します。
 イベントダンジョンの第二階層でやられてしまう、なんて方はファングを一体もバーストしないままで第一階層を通り抜けては居ませんか?
 もしそうならば、貴方が第二階層で死んでしまうのはダンジョンの難易度の問題ではなく、貴方のプレイングミスが原因の可能性があります。
 でも、でてくる敵がスライムのみの第一階層だとバーストなんて無理じゃない? と思われる方も居るかも知れませんね。
 一階に居る敵全部倒して上がってるけどバーストなんてできないよ!という方はちゃんとコンボを繋いで戦っていますか?
 スライムでコンボつなげてもしょうがないだろう? 等と思わず試してみてください。
 このコンボというシステムはよくできており、たとえスライムでもコンボに組み込む事ができれば一気にバースト値を稼ぐ事は不可能ではありません。
 コンボは繋ぐと100%→200%→300%→400%→500%→600%という風に加速度的に増加します
 たとえば倒すとバースト値が10もらえる敵が居たとします。
 当然コンボを繋がずに6匹倒しても60のバースト値しか貰えませんが、コンボを繋ぐと一気にバースト値は増大します。
 OverKillやBraveが乗らない状態でも貰えるバースト値は10+20+30+40+50+60=210です。
 さらにコンボの繋ぎ方も重要な要素です。
 バースト値がそれぞれ10、20、30、40の敵が居たとすると40→30→20→10の順番に倒すと40+60+60+40=200ですが10→20→30→40の順に倒すと10+40+90+160=300になります。
 ですが当然バースト値の高い敵は強い敵が多い為、注意も必要です。
 一撃で倒せなくてコンボが途切れてしまったりしては本末転倒です。
 ドランの残りHPや敵の残りHPには十分注意しましょう。

このページのトップヘ